SSブログ

日本に失望したという中国人たちが日本について語る [中国]

スポンサーリンク




中国大手検索サイト百度の掲示板に「オレと同じように日本に失望したって奴はほかにいる?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  スレ主は、「昔は日本を高く評価していたが、現実の日本を知るにつれて、自分が偉大だと思っていた日本への理解は、幼稚だと思うようになった」と主張。さらに、「中国が上流社会に入り始めた平民であるならば、日本は落ちぶれようとしている上流社会の中年貴婦人のようであり、政治が特に気分を悪くさせる」と主張している。

  スレ主と同じように感じたというコメントには「同感だ。前は盲目的に日本が好きだったが、今は少しずつはっきり見えてきた。でもそれでも好感は持っているが」、「そのとおりだな。オレは今、韓国のほうがかわいいと思えるようになったよ。少なくとも危害はない」といった意見があった。

  スレ主のような意見が出た理由については「スレ主は日本のことを完璧だと見ていたからだ」、という分析があったほか、「スレ主は以前に知らな過ぎただけだ」というコメントもあった。しかしスレ主とは反対の意見の方が大勢を占めていた。

・「それでもやっぱり日本が好き」
・「釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)の対立があっても日本が好きであることに影響はない。戦争にならない限り政治にはかかわらない」
・「日本には学ぶ価値のある点が多いから、何があっても日本から学ぶのは悪いことではないと思う」

  そのほかの意見には「むしろ中国に対してますます失望している」というコメントが複数あったほか、「中年貴婦人というのはうまい」、「文化愛好者にとって文化は文化であり、政治とは関係がない」、などのコメントがあった



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。